Kookaburra River Queens Cruise2007年03月07日 15:00

いたずら好きのAdeleちゃん
今日は2nd Sessionの3rd Wednesday(うーん、わかりづらい)ってことで恒例のイベント、last sessionではよくわからんmusicianを招いてのconcertだったけど、今回はKookaburra River QueensっていうちょっとRichっぽく見える船でBrisbane River Cruiseです。別に豪華なMealが出るわけでもないし、でもConcertよりはずっとRelaxできそう。

14:00にCampusを出発して14:30くらいに乗船、1時間くらいのCruiseのはずだったんだけど。。。。なんか風が強いのか、なんかのTroubleかでDockに帰還することができない。なんどかTryしてみたものの結局だめ、South Bankってとこから乗船したんだけど結局ここはあきらめて、もうちょい先のEagle Junctionっていう方のDockを目指すことに。でもここでも悪戦苦闘してなんとか下船できたのが17:30、今日は18:00から新しいHouseのInspectionがあって17:00にLibraryでAndresと待ち合わせをしていたんだけど当然間に合わず。しまいには雨まで降り出す始末。UQまで戻るBusでは、ICTEではSleepyで有名なJames.Cと隣同士。はあ。。。ということで雨にぬれながらNew Houseへ行ったのでした。

今日の写真はClassmateでVanuatuっていうAustraliaの近くのIslandから来たFrench GirlのAdele。いたずら好きでしょっちゅうからかわれてます。たまたま撮った写真がなんかいい雰囲気だったので採用させていただきました。

Letters from Iwo Jima2007年03月11日 16:00

Letters From Iwo Jima by Clint Eastwood
引っ越しました。そう、昨日。Home Stayもすんごい悪いわけではなかったんだけどやっぱいろいろなこと考えるとShare Houseの方が何かと都合がいいかなということで。確か日本にいたときも社会人になって浅草で一人暮らし始めて大分Personality変わったと自覚してるもんなぁ。今回もいい方向に動いてくれることを願う!!

ということで今まで住んでいたToowongってところから同じZone 2にあるDutton Parkというところに移動、UQ(University of Queensland)から昨年末に新しくできた通称Green Bridgeを通って歩いて帰れる距離なのでTranslation Feeも浮かせられるし好都合かな。同居人はColumbian×1、Taiwanese×2、Korean×1、Chinese×1、Tonga×1の計7名、シャワー・キッチンはそれぞれ二つ、Broadband Internet&Electricityを含んで$130AUD/weekだからまあいいだろう。んでもって引越しはもちろんRexにお手伝いをお願いした。

昨日のうちに食料とか枕とか大体のものは調達したんだけど今日もちょっと買いたいものがあったのでCityへ。んでもって、時間も結構あったのでSouth BankのCineplexへ行った。見た映画は「Letters from Iwo Jima」、Clint EastwoodがDirectorを務めたMovieだ。日本では「硫黄島からの手紙」の名前で公開されているこの映画、まさかAustraliaでもやっているとは思わなかった。さすがHollywoodって感じだ。以前観たHollywood Japanese Movie、「Last Samurai」がいい意味で期待を裏切ったので今回は結構いい方向に期待して観てみた。んで結果は、俺の中ではSo so。確かにMade in Japanではできないような戦闘シーンなんかあったりしたんだけど、いまいちConceptが伝わってこなかった。「So what??」って感じだ。それと主演の二ノ宮が若すぎる。どうみても結婚して子供もできる親には見えない。こういうのにジャニーズ出しちゃだめでしょ。Americaから見たIwo Jima、「父親たちの星条旗」、見るべきか???

BBQ with 6 Gold2007年03月16日 19:00

The night view from CityCat
今回のClassである6 Goldはホント楽しい。いろいろな個性的キャラが揃っていて授業中とかもすんげー楽しんだよな。みんな仲いいし。ってことで、今日はFridayでAfternoon ClassがないのでClassmateとBBQをすることに。場所はSouthBank。いつものようにRachelがLeadership張ってくれて、Rachelにオレ、Joel、Kevinの4人で買出しにCityへ向かう。他のメンツは場所取り。適度なMeatとFruits、それにAlcholを買ってSouthBankに向かったんだけど、今日はFridayでさらにWeatherはso fine、当たり前のように混んでるわけです。なのでかなり遠い場所でのBBQになったBBQ Machineが壊れるなんかのTroubleはあったけどなんとか楽しくできました!!

んでもって夜はJapaneseのYuyaが今セッションで帰国するのでFarewell Partyをやるらしく招待してくれたので、Classmateの何人かも連れてSt.LuciaにあるYuya家に向かうことに。写真はその際SouthBankから乗ったCityCatから移した迫り来るCityのNight Viewの様子。結局0時過ぎまでお世話になってSt.Luciaからトボトボ40分くらいかけて歩いて帰りました。。。

Hot Fuzz2007年03月17日 13:25

So Funny "Hot Fuzz"
今日はSharemateでTaiwaneseのNelsonと一緒にSouthBankの映画館へ行った。これでSouthBankの映画館、Cineplexへ行くのは3回目、なんてったってStudent Card見せれば$5.70AUDになっちゃうからうれしい。んでもって今日観た映画は「Hot Fuzz」、British Movieです。actorの名前は知らないけど、めちゃめちゃおもしろかった。ComedyなんだけどUnexpectedな展開が超オススメです。Storyは書かないでおくので、気になる方はぜひ見てみてください!!

BBQ in Dutton Park2007年03月18日 12:00

Colombian Style BBQ
一昨日もClassMateとBBQだったんだけど、今日はSharemateとBBQ。場所は家から近いDutton ParkなのかFairFieldなのかわからない(ちょうど中間にある)公園に行った。面子はColombianのAndresにTaiwaneseのFeng、Nelson、それにKoreanのNelにオレの計5名。前日にAndresが作ったColombian Sausageってのがすんげー気になった。

通常SouthBankやRoma Street ParklandのBBQ MachineはElectricなんだけど、ここのは完全に炭火。これがAndresのこだわりらしい。こっちの方が手間はかかるけど火が中まで通るからおいしいんだってさ。んでもって肝心のColombian Sausageを食す。。。。うまい。。。けど結構辛い。。。でもBeerのつまみには最高でした。先週に会ったばかりのSharemateだけど結構うまくやっていけるかもね!!

Pizza Lunch2007年03月20日 13:00

Segafredo in UQ
今週は今セッションの最終週、ってことで昨日Main TeacherのLizの提案でPizza Lunchをやることに。。。。。。BUT!!肝心のLizが今日休み。なんてAboutなやつなんだ。だけどもちろんみんな(特にオレ)の胃はすでにPizza Modeに突入している。代理 TeacherをCheatして「今日はLizと12:00からPizza Lunchをする約束をしていたので1時間早く終わらせてください」ってお願いしたけど、当たり前のように却下された。でも、結局事前に注文して13:00からみんなでPizza Lunchをすることに。UQのほとんどのRefactoryのMealはまずいんだけど、ここはSegafredoの看板背負ってるだけあってうまいんだよねぇ。特にお気に入りはSalmon Pizzaです。ということで、みんなでPizza Lunchを楽しんだのでした。

Real Korean Food 2 by Rick2007年03月20日 17:00

Real Korean Food by Rick
今日はClassmateでKoreanのRickが家で飲もうというのでお邪魔することに。こっちに来てJessieといいRickといいKorean Boysと仲良くなることが多い。基本的にあんま今のSchoolのKoreanはBoysもGirlsも好きじゃないんだけど(やっぱKorean Culture独特の習性があるのよ)、JessieやRickは何かそれと違ったAtmosphereを持ってて親しみやすいんだよね。二人とも極度にKorean同士でつるむの嫌うし(笑)。ちなみにRickのGirlfriendはReiっていう滋賀から来たJapanese Girl。彼女とはOption Classが一緒です。

Rickの家はUQのあるSt.LuciaとCityのちょうど中間になるMiltonって場所、駅から結構近い場所でいい感じのHouseだった。オレがReiと外で語っている間にRickはセッセと飯を作ってくれた。彼が作ってくれたのはJapaneseやきそばと写真の品。豆腐と豚キムチみたいのなんだけど、これまたシンプルでうまかった。またまたビールのつまみにあってしまうんだなぁ。

RickもReiも今回がLast Session、二人ともOwn Countryへ帰るんだけどその後Relationshipはどうするのって当たり前の疑問が浮かび上がる。そしたらやっぱり二人とも結構それに関してSensitiveになってたみたいでArgumentが始まったので一足お先に失礼することに・・・・まあ、It's not my businessだしねぇ(笑)

Good Bye 6 Gold2007年03月23日 13:00

This is 6 Gold!!
ってなわけで、セッション最後のテストも終わり、とうとう今日で愛しの6 Goldともお別れです。半分以上が帰国してしまうので、かなりさびしいなぁ。今日はテスト後の恒例Fairwell BBQ。前回のBBQではKangaroo Meatを試してみたけど(これは相当disgustingだった)、今回はCrocodile Meatを試してみた。。。これは、なんかうなぎをもっとパサパサさせて硬くした感じ。Kangarooよりはいいけど、やっぱりいいや。そう考えるとMeatの主流であるBeef、Pork、Chikenってホントよく考えられてるよねって思っちゃう。Lunchも終わって記念撮影。This is 6 Goldです!!

夕飯はChrystalとYukoとEriとManamiというメンツでCasinoの地下にあるBuffetを食べてから、オレ一人だけみんなにお別れを言うためにToowongのRE(Royal Exchange:要はICTE生の溜まり場)へ。RachelもRickもいい具合に酔ってるし、AdeleとYoelはバカやってるし、TeeもZoeもからかえたし大満足!!(笑)

14年ぶりのGold Coast2007年03月24日 15:00

Gold Coast From Q1
両親と親戚の計4名が昨日よりGold Coastに遊びに来ているのでオレも向かうことに。本当は昨晩から行こうと思ったんだけど、仲のよい奴らのほとんどが今セッションを最後に帰国してしまうので、やっぱFairwellに参加したかったのです。洗濯物とかが溜まっていたのでそれらを処理して結局家を出たのは11時前になってしまった。

Dutton Park駅から一度Roma Streetまで出てGold Coast Express Lineに乗る。ここからGold Coast最寄の駅Nerangまで1時間強。考えてみれば高校2年生のとき、やっぱり親戚たちとAustraliaに来たときにSydney-Gold Coastと回ったんだよなぁ。でもあのときはCycloneだかなんかが来てて結局Beachへは行けなかったんだけど、Casinoに行ったり、Live Shootingに行ったりしたっけ。高校2年生ってことは15歳だろうからあれから実に14年ぶりくらいのGold Coastになるのか。。。時が経つのは早い。とは言え、上記理由で当時のGold Coastは特に覚えていないのであんま関係ないけど。。。。

NerangからBusに乗り換えてやっぱり40分くらい行ったところで親の滞在しているホテルに到着。オレだけ昼飯食べてなかったので近くのSubwayで飯を食べて、近くを散策に。おそらく以前来たときはなかったに違いない、Gold CoastのTallest Buildingである「Q1」にある展望台へ行ってみた。エレベータ登るだけで大人一人$17.50AUDはやっぱ高いよねぇ。オレはStudent Card持ってたので$12.50AUDで済んだけど。所詮展望台だしって思ってたけど、ここからの眺めは結構良かった。ああこれならSydney行ったときもSydney Tower登ればよかったなってちょっと後悔しちゃった。そこからせっかくなのでビーチに出て、夕飯はHotelで親が申し込んでおいたBuffetへ。本当はどこかのBackpackersに宿を取ろうかと思ったんだけど、結局親の部屋で寝かせてもらうことに。Thanks!

どう見ても・・・2007年03月24日 20:00

パクりだろ
ちなみに、夕飯後の散歩の時に行ったAsian Grocery Storeで見つけたお菓子。どうやら中国製みたいだけど、どう見ても「コアラのマーチ」のパクりだろっ。ホントすげーな、Chinese!!